--/-- (--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来週から6月。
そろそろ新人配属される時期。

システム屋になったのも多いはず。

そこで、3年目になってしまった自分が、
これまでの経験で感じたこと且つ本にはあまり書いてないことを、
(偉そうに)3点だけ書いてみる。


1.断言しちゃダメだけどわかりませんもダメ
本にはよく、「~と思う」とか「たぶん~」とか言うのはダメで、
そう言うくらいなら「わかりません」と正直に答えろというように書かれているけど、
実際はそうでもない。

特にユーザとの会議の場。

正直に「わかりません」と言ったところで誰も納得しない。
何でわかんねーだと思われるのが関の山('A`)

とりあえず8割方OKであれば「たぶん~です」と答えておいて、
「一応確認します。」と付け加えておく。実際違ったら後で訂正。


2.できる限り条件を置く
ちょっとでも心配なことは条件としてキチンと書いておく。
特にAPの見積もりは、
「書いてないことはやらない」じゃなくて、「"やらない"と書いていること以外はやってくれる」
とユーザは受け取る傾向がある。

クドクドとしている文書になってしまって、色々綺麗にしたくなっても、
条件だけは書き連ねておかないと、後で面倒くさいことになる。


3.連絡無しで「良かれと思って」はするな
良かれと思っても、勝手にいじるな。

これは・・・本にもよく書いてあるか。

一見ムダなことでも、誰かが何らかの意図で入れたものかもしれない。
実際、それが良い修正だとしても、万が一そこら辺が問題になったときに、
その修正自体が直接関係無くても、
「そんなとこ直すなんて聞いてねぇ。言わないでやるのが悪い」と
こじつけられて、相手の武器を増やすことになる。

これは、特にソースコードに言えること。
リファクタリングしたくなる病を持ってる人は注意。





とりあえずここまで。


思いついたり、暇になったら、また書くかも。
スポンサーサイト
日記CM1. │ TOP▲
05/24 (Sat) 01:08:03
トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?
http://diamond.jp/series/analysis/10003/

具体的な数字が出てくるような発表だと、パワポの見せ方でそこまで変わることはないけど、定性的な内容の発表だと、パワポ次第で評価がかなり左右されるのは事実。

ただ、確かにパワポを印刷して配られるより、A4用紙1枚程度の資料のほうがいいね。
05/18 (Sun) 03:25:28
最近は中々更新しなくてすいませんね。

ネット巡回しても、紹介したくなる記事が無いのは、
感受性が低くなってきてしまっているのだろうか。

そんな状態でも声出して笑ってしまう記事を貼っていく方針でいくわ。


花京院典明を発見した
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51295177.html

スレの流れも面白いが、普通に似てて吹いた。

「かかってこい!」
ヘブンリースプーン ハーゲンダッツ
http://heavenly-spoon.jp/

電車の広告で気になったので、帰ってから調べてみた。


>ダージリン6個セット 6000円
>カカオ6個セット 5000円


もうカップアイスの値段じゃねぇだろこれは・・・


でも、販売開始とともに瞬殺だろうな。




ダッツの中の人は買うのだろうか。
日記CM2. │ TOP▲
05/06 (Tue) 23:22:36
奴が・・・







来る。







日記CM0. │ TOP▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。