--/-- (--) --:--:--
07/26 (Sat) 23:48:15
確かに、引越し後、光回線の工事は19日に来た。



ただ、まさか部屋に電話回線が繋がっていなかったとは('A`)

当然、即座に不動産屋に電話して、若干キレ気味で翌日に電話回線の引き込み工事を依頼。




けれども、光回線の再工事は翌週となってしまい、やっと本日開通に到った という状態でした。
やれやれだぜ。



あ、そうそう、引越しはあらかた終わって、普通に住めるようになった。

テレビ買うと、なんとなく付けちゃうなぁ。
日記CM1. │ TOP▲
07/18 (Fri) 01:22:08
引っ越します。

なので、ネットできなくなります。




19日まで。







超最優先での申し込み手続き 余裕でした。
日記CM0. │ TOP▲
07/13 (Sun) 01:59:13
契約した、引越し見積もりした、家電購入した。

これだけで、けっこう労力使ったが、まだまだやることたくさん。



引っ越す前までに、各種住所変更、既存契約解除、光回線申し込みをして、
直前に、荷造り、引越し、掃除して、
引っ越してからも役所手続き、部屋構築等々。


大変だあぁぁ。
日記CM0. │ TOP▲
07/06 (Sun) 07:39:48
一人暮らし開始のため、物件探しに明け暮れている今日この頃。

不動産屋に飛び込んでは、色々相談しているんだけど、
明らかに、自分の話し方に普段の仕事の影響が出ていると感じた。

○仕様を明らかにする
 不動産屋入って、まず自分の条件を、優先順位含めて全て提示。
 その条件に至った目的・経緯まで全て説明。

 そうすると、話の進み方が早い早い。
 あと、変な物件勧められそうになったときも、即座に条件・目的と違うと突っ込める。

○メリット/デメリットをまとめる
 やってることは普通だけど、口に出してきちんと確認するようになったなぁ。

○互いの合意を得る
 必ず、両者のコミットがきられたことを確認する。
 最後に「これこれで間違いないですね」としつこいくらい確認する。

 交渉関係で「コミットをきる」という表現も職業病か。
 上司とかが使うからうつってしまった。

○細かいところでも突っ込んで聞く
 書類を読んでて、サラッと「これについてはご了承ください」とか言われると、
 本当にどうでもいいのに突っ込んで聞いてしまう。
 
 簡単に相手の要求を呑んじゃうと、後から大変なことになるという経験則かしら('A`)
 


上記の事柄について、昔は全くしてなかったという訳ではないけど、
「必ず行うようになった」というのは、たぶん職業病あるいは社会人病なんだろうなぁ。
もちろんいい意味で。

あと、少し長い文を書くときに、箇条書きにするのも職業病かも。
日記CM0. │ TOP▲
  
