--/-- (--) --:--:--
12/31 (Fri) 14:58:13
実家帰ります。
ガキ使見ます。

新年は4日から死事スタート。
休み、短すぎやしないかい?


では、良いお年を。
日記CM0. │ TOP▲
12/09 (Thu) 01:01:36
part1はこちら。
http://graneed.blog31.fc2.com/blog-entry-614.html

続き。

■ブラウザ
 Dolphin Browser
  標準ブラウザとOperaを試したが、これに落ち着いた。
  プラグインで機能拡張できるのがよい。
  
 Password Manager Lite
  Dolphin Browserのプラグイン。
  ID/PASSを自動入力。すげぇ便利。
  
 ニコニコPlayer(仮)
  端末内にキャッシュしてから再生開始。
  スムーズに再生可能。
  
 anちゃん
  2ch見る機会がないので、実はまだあんまり使ってない。
  とりあえず、2chnaviの作者が開発者なので信頼してインストール。

■ニュース、読み物
 3001Viewer
  産経新聞を読むアプリ。
  このアプリのおかげで新聞を読む習慣ができました!(20代男性)
  
 ギュー・ニュース
  日経やYahooやGIGAZINEなど、Webニュースを読むためのリーダー。
  端末にダウンロードしてオフラインで読めるので、地下鉄通勤に必須。
  
 青空文庫ビューア
  その名の通りのアプリ。まだあんまり使ってない。
  青空文庫のサイトからダウンロードして、昔の文学作品を読むことが可能。

■文字入力
 Simeji
  Open Wnnと使い比べたが、使いやすかったのがこちら。
  絵文字入力に対応していないのが残念だが、ボタンが大きいためか入力しやすい。

■ゲーム
 Angry Birds
  時間泥棒。楽しすぎる。

■その他
 Evernote
  オンラインのメモ帳。
  ToDoや買い物リストや思いついたことを適当にメモっておく。
  
 路線ドロイド
  路線検索はこれ。他の使ってないけど、マーケット評価を見て選定。
 
 DaraIRC
  IRCクライアント。日本語入力できることは確認。
  だけど、いつ使うんだろう?
  
 TeamViewer
  PCのリモート操作が可能。
  だけど、いつ使うんだろう?


とりあえず、使い始めて10日間程でこの状態。
また増えてきたらまとめる。
日記CM0. │ TOP▲
12/08 (Wed) 23:00:00
ということで、Androidアプリ紹介。

基本は、マモノさんのまとめ(http://togetter.com/li/72729)を
ベースにしてるが、自分なりの設定や使い方も含めて紹介。

■ホーム
 ADW.Launcher
  LauncherProとの二択で比較したが、こっちに落ち着いた。理由は以下。
  ・設定が日本語
  ・完全無料(LauncherProも無料だが、有料機能制限があるので)
  ・ホーム画面やアプリ一覧の遷移アニメーションの時間が設定可能。

■タスク管理
 Automatic Task Killer
  終了対象から外すのは、ブラウザ系とニュース系とTimerApps。
  あと常時接続系のアプリも。後述のAndroid Manager、DaraIRC、TeamViewerなど。
  基準として、一度、調べるなり読むなりと利用してから端末を放っておいて、
  復帰したときに消されたくないアプリは対象から外す。
  例えば、電車でニュース読んでたのに、混雑してきてしばらく触らなかったせいで
  終了されてるとショックなので。
  
 Advanced Task Killer Free
  ウィジェットに登録する。
  終了対象から外すのは、TimerAppsとAutomatic Task Killerくらい。
  色々アプリ開いちゃった後に、しばらく端末触らないと思ったときに、
  ワンタッチして綺麗に掃除する感じで利用。
  
 KTPocketLaunch2
  ホームのドックに登録する。
  利用頻度が高い順にソートしてアプリを表示可能なので、
  とりあえずこれを開いてから、何のアプリを動かすか選択する使い方。
  使うアプリが定型化されてきて、ホームのショートカットを整理すれば、
  使わなくて済むかも。
  
■ユーティリティ
 QRコードスキャナー
  PCで調べたアプリのインストール画面へ直接アクセスに利用。
  
 CopiPe
  ネットサービスのログインによく使うID/PASSを登録して、
  入力するときにササッと貼り付け。
  
 QuickSettings
  電池節約のために、未使用時のWifi・GPSを切断。
  ただ、「電源管理」のウィジェットの方がよいかもしれない。
  実はあんまり使わない。
  
■ファイル管理、PC管理
 アストロファイルマネージャー
  SDカード内のファイル管理全般。
  これが無いと、どうやってファイル管理すんだ!ってくらい必須。
  
 Android Manager
  PCとのファイル同期。
  主に、PCで入手したファイルを端末に持っていくときに利用。


part2はこちら
http://graneed.blog31.fc2.com/blog-entry-615.html
日記CM0. │ TOP▲
12/05 (Sun) 01:59:00
auのスマートフォン、IS03買いました。

できることが多すぎて何からやっていいやら。


ひとまず、電池持ち良くするための環境整備や、
必須アプリのインストール、データ移行が済んだので、
これから活用方法を模索していく感じ。

twitterやmixiなどのコミュ系ツールは一切やらないので、
そこまでガッツリ依存はしなさそう。


一段落したら、インストールしたアプリ紹介します。
日記CM0. │ TOP▲
  
