--/-- (--) --:--:--
06/10 (Sat) 19:20:12
昔から皮膚が結構弱いほうな俺。

スーツを毎日着て暑い満員電車に乗るようになってから、
肩から胸にかけて汗疹というか湿疹っぽいのが出てきてたので、病院へ行ったんだが・・・


これがもう本当に酷い医者だった。

病院に入ると人が結構いて、こりゃ随分待つかなぁと思いつつ受付へ。
症状と部位を紙に書いて提出してから待ってると、名前を呼ばれたので診察室へ。

何とここまで10分くらい。
あんなに人がいたのにこんなに早く呼ばれるとはラッキー('∀`)

と思ってたんだ、あのときは・・・。


診察室にも人が結構いて、みんな何らかの治療中みたい。

その一角に誘導されて、
「シャツを脱いで座っててください」と言われたので、
脱いで待ってると院長"~~"という名札をつけたオバサンがきた。

そしてここからが驚愕。

事前に書いた紙を見たあとに胸と肩をサラリとみて
「~~~~ね。」(よく聞き取れない)
と言って、メモに「17日土曜」(来週もっかい来いということ)と書いて即去って行く。
院長と顔合わせてからここまでおそらく30秒以内(゚A゚;)

そしてすぐに違う人が薬を塗りにきた。
「え、問診とか無いの?原因説明とかは?つーかこれで終わり?」
とボンヤリ思いながら薬を塗られる。

それも終わって処方箋をもらい、「あんなんでわかるのかなぁ・・・?」と疑問に思いつつ病院を出る。



その後、近くの薬局で薬をもらいに。

普通、処方箋の引き換えのときって処方箋の紙出してもらうだけだと思うんだけど、
薬剤師のお姉さんにやたらに症状とか聞かれたりして、
「お、これはフラグですか?('∀`)」
と、後から"自分しねばいいのに"と思うような妄想をしつつ帰る。



で、あまりに病院に対して不審感を抱いていたので、
さっそくもらった飲み薬2種と塗り薬1種をググル先生に聞く作業。

飲み薬はアレルギー抑える薬で、花粉症とかでもらうものと同じもの。
もう一つはビタミン剤みたいなもの。

そして塗り薬が・・・

ステロイド剤、それも5段階中2番目に強いやつ('A`;)

そんなのよくわからんという人に説明すると、
ステロイドってのは本当に強い薬で、塗った直後はかゆみが劇的におさまる。
けれど、段々と体が慣れてきてしまって、どんどん強い薬に移行しないと効かなくなっていくというシロモノ。
さらに副作用も出る可能性があったり、皮膚自体が弱くなっていったりと、かなりヤバイ。
↓は使いすぎでなってしまう症状。
ステロイド皮膚症 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%97%87


症状が重くてかゆくてかゆくて仕方ないとかなら、仕方なく使うこともあるけれど、ろくに問診もしないでいきなり使わせるとは・・・

で、さらに検索してると・・・
>悪徳皮膚科の特徴
>湿疹をみれば何でもステロイド処方
>(強めの処方=マイザー、リンデロンdp、ネリゾナ、アンテベートなど)
>→炎症消える、患者喜び、評判も良い。→初診患者増える。
>
>処方された患者→治ったと思った→強烈になって再発。こないだ治ったあの医者に。
>→再診患者増える。で最初に戻る。 →それを繰り返す→
>ステロイドの効き目が落ちて不安になる→他所の医者に行ってみる
>→やはり同じステロイドではもう効かない→ステロイド全身投与に走る
>→それも効かなくなるか、強烈な副作用が出るようになる→
>ステロイドが良くないとやっと悟る


・・・('_`)=3


そう、
あんなに人数いたのにすぐに自分の番が来たのはあの適当な診療のせい
薬剤師のお姉さんが症状聞いてたのも「この薬やばくね?」と思ってたせい

全て謎が解けた。
もう行かね。

皆も病院は信じちゃ駄目だよ。
このネットの時代、自分できちんと調べんとね('A`)σ
日記CM2. │ TOP▲
  
コメント

いきなりStrongとか酷ス

でも週末しか医者行けないし、週末は激混んでるんだよね('A`)

病院の評判も調べて予約するのをお勧めします
Eis│URL│06/10 23:28│編集

結局皮膚病系にはステロイド剤しかないんだなこれが・・・

俺も皮膚弱い系で、ピンク色の帯のついたステロイド剤使ってますよ
salser│URL│06/11 11:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
