--/-- (--) --:--:--
05/02 (Wed) 02:37:34
もう下火になってはきているが、ちょくちょく良作が出ている脱出ゲー。

最近は「いかにもよくある脱出ゲー用の部屋」というコンセプトで作られている作品が多いため、
逆にプレイに当たって、とりあえずここは調べるだろうという基本項目を書き出してみた。

「あー、あるある」と思って眺めてくれると○。


□ベッド
 ・ベッドの下
  基本。最初の謎解きの取っ掛かりになるアイテムが落ちている。
 ・ベッドの裏
  枕もとの板の裏。クリックすると視点が変わる。クリックポイントが微妙。
 ・枕
  ベッドの下に比べると何かある確率は低いが、鍵等の小さいアイテムがある。
  数回バフバフするとアイテムが転がってくることも
 ・シーツ
  角をクリックするとめくれる。

□棚
 ・棚の裏
  端っこをクリックすると視点が変わって調べられる。
  長い棒が落ちてたりする。
 ・棚の上
  意外に気づかない。イライラすることになる場所。
 ・本
  飾りの場合も多いが、そのうち1冊だけ読めたりするので注意。

□机
 ・引き出し
  とりあえず全部あけないと。
  鍵がかかっているのが、1つはあるはずなのでひとまず放置。
 ・本
  棚と同じ。

□時計
 ・針の角度
  別の場所で得たヒントを手がかりにして角度を調節するとイベント発生。
 ・針
  取り外すとアイテムになる。
 ・電池
  裏をめくって電池だけ抜き取る。逆にいれることもある。

□PC
 ・電源ケーブル
  まずはこれを見つけて挿すところから。
 ・ID/パスワード
  電源付けてすぐに使えることなんて稀。まずはこれを見つけないと。
 ・CD
  挿入してから電源を付けると違うヒントが出てくる。

□金庫
 ・鍵
  実は金庫に鍵を使うパターンは少ない。暗証番号とセットで必要になることがある。
 ・ダイヤル/ボタン
  これを入力できる頃だともう終盤。複数ヒントが必要な場合が多い。
  経験上、PC内のヒントが手がかりになることが多いような。

  
□部屋
 ・電気
  消すと蛍光塗料が見える。まず部屋を一通り見回して確認。
  もしくはアイテムの本を見ると、真っ白なページが読めることも。
 ・カーテン
  とりあえず開く。でも大抵は何もない。
  カーテンレールにアイテムがあることのほうが多いか。
 ・天井
  ある視点からしか見ることができなかったりと、気付きにくい。
  届かないので、棒か梯子を利用する。


  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
