--/-- (--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※数ヶ月たったら絶対忘れると思い、経緯と問題内容をメモ。


自宅をauひかりに変更。


ホームゲートウェイ機器としてAterm BL900HWがきた。
無線LAN機能が内蔵していたので、
これまで利用していた自前の無線LANルータの利用は廃止し、一本化。




・・・しようとしたところ、色々と問題発生。

なんと、無線LAN機能は内蔵しているものの、
機能はロックされていて、活性化するには申込が必要とのこと。
更に月額500円かかる!

だが、auスマートバリューに申し込んでいれば無料らしいので、その点は無問題。


しかし、その申込方法がさっぱりわからず。
auのサポートページを右往左往しても見つからず、
結局サポートセンターに電話して申込み。
今の時代、ネットで申し込み完結しないとは。


んで、30分後くらいに活性化。




・・・PC(MacBookAir)→ホームゲートウェイに接続できても、ネットに繋がらん!

色々と試してみたところ、googleには繋がる。yahoo他多数には繋らない。
さらに試して切り分けしたところ、ipv6対応のサイトには繋がることが判明。


ドハマリして、設定を試行錯誤していたが、
結局、MacOSのネットワーク設定にて、
IPをDHCPでなく手動設定したらうまくいった。

詳細理由はわからず少し気持ち悪いが、時間もないので深堀確認はやめました。
ネットワークに詳しい人だったら、当たり前の話なのかな・・・
日記CM0. │ TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。